「ほっ」と。キャンペーン

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ベランディング

昨日の雨が上がって、日差しが戻ってきた。
ベランダにいろいろな植物を置いて楽しんでいる。
このところ植え替えたり、新しいものを植え直したりして手を入れていたので、いい感じだ。
「ガーデニング」じゃなくて、ベランダだから「ベランディング」って言ったのは、あの人だっけ。
c0027871_1655426.jpg
室内のアレカヤシとソファのむこうがベランダ。

あじさいの根元には、地元で買ったほうれん草の袋から転がり出てきたカタツムリが暮らしている。
写っていないが、山椒の木では今年もナミアゲハの幼虫が成長している。
みんな蝶に成れるといいな。
[PR]
by y-naru56 | 2012-06-10 12:04 | 自然・植物
去年買った山椒の木。
葉も落ちてすっかり枯れたかと思い、北側のベランダに置いてあったのだが、春になったら新芽が出てきた。
しかも、冬の間に幹が太くなっていた。
支柱に固定する針金に樹皮が食い込んでいてわかったのだ。

c0027871_1585950.jpg

日当りのいいところに移動したらどんどん芽を伸ばしてきたのだが、アブラムシがついてしまった。
仕方ないので、土曜日に江戸川の土手からてんとう虫を誘拐してきた。
成虫3匹、幼虫4匹。
夕方に山椒の木に移して、翌朝確認。
成虫1は木のてっぺんで盛んに動いていたが、ちょっと目を離したスキにいなくなっていた。
成虫2は羽根がおかしいらしく飛べないようだ。
しかもすぐ下に落ちてしまう。
ベランダの隅を歩いていたので1階の植え込みに放してあげた。
成虫3は気に入ったのかせっせとアブラムシを食べてくれている。
c0027871_1505346.jpg
その調子で頼むよ。


日曜は1日留守にしていたのだが、今朝確認したら成虫3もいなくなっていた。
まぁ、成虫には初めから期待はしていない。
残った幼虫たちにアブラムシを食べてもらい、ここで立派なてんとう虫になってもらえればいいのだ。
c0027871_1583346.jpg

ところが4匹いた子が3匹しかいない。
ひとりどうしちゃったんだろうか?
どこかに隠れているのかと探していたら、黄色い卵のようなものを発見。

c0027871_15133914.jpg
てんとう虫の卵だ!


成虫3が産卵していったのだろう。マーベラス!
ただ、そうなると餌のアブラムシが足りるかが心配になってくる。
アブラムシを退治してもらうためにてんとう虫を誘拐してきたのに、そのてんとう虫が大きくなるにはアブラムシが必要で・・・。
うーん、どうしたらいいんだろう?
さらに、ホソヒラタアブの幼虫らしき子も2〜3匹いるみたいだ。
もっと早く来てくれれば良かったのに!
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-20 15:25 | 自然・植物

小松川千本桜

c0027871_12104050.jpg

朝の小春。
あいかわらず、布を引っ張るのが楽しいらしい。
そんな小春は放っといて、朝から準備をして昼前には家を出て、自転車で荒川に向かう。
荒川の堤防に小松川千本桜というのがあるので、お花見に行ったのだ。

c0027871_12155145.jpg

今朝焼いたバゲットにレバーペースト。
トマトとモッツァレラのサラダ。
じゃがいもだけのポテトサラダ。
余りもののほうれん草とパンチェッタ。

c0027871_13194746.jpg

c0027871_1216265.jpg

ここの桜は千本目が平成15年に植えられたということなので、まだ木が小さい。
もっと大きくなって、頭上を覆うくらいになったら見事だろうなぁ。

荒川にはサイクリングロードがあるので少し走ってみる。
来たときとは違う橋を渡り、適当に走り回って、買い物をしながら帰る。
サイクルコンピュータを付けていたので見たら、本日の走行距離は21.7キロ。
そんなに遠くまで来たわけじゃないんだけど、意外と走ってるなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2009-04-05 23:27

4月に買ったもの

しまった。
もう4月も終わってしまうじゃないか。
ちょっと放置してしまった。
今月買ったものをまとめてアップ。

c0027871_12453283.jpg

えーと、これはアクセサリーっていうか、ブローチなのかなぁ。
手作り雑貨のお店で見つけて、かわいかったので。
もちろん、ツレがジャケットの襟に付けている。

c0027871_12481575.jpg

これは、年に一度の沖縄物産展で、毎年買っている稲嶺盛吉の泡ガラスのグラス。
最近は土紋ガラスばかり作っているらしく、このグラスはちょっと古い作品らしい。
それだけに今はあまり出まわっていないレアもの。
土紋ガラスは去年一昨年と買っているので、今年はこれにした。
このくらいのものが一つほしかったのでちょうど良かった。

下の木のトレーは閉店セールをしていたアジアン家具のお店で半額だったもの。
まだ、どうやって使おうか、考えているところ。

c0027871_1365642.jpg

最後が山椒の木。
公園の「自然生態園」で100円で売っていたもの。
鉢植えだとなかなか育たないようだが、どうだろう。
アゲハの幼虫が着くといいなぁ。
それにはもっと大きくしないとな。
[PR]
by y-naru56 | 2008-04-30 13:17

収穫

c0027871_10501789.jpg
花の咲いたグリーンピースに小さなサヤができて、だんだんと大きくなってきた。
中にははっきりと豆のできているのがわかるくらいにサヤが膨らんできたのもある。
ところが葉に白いものがついてしまった。
うどん粉病かな?
こうなると鳥さんに食べさせることもできないし刈り取ってしまうことにした。
で、収穫できたインゲンがこれ!
茹でてラーメンに入れて食べた。
思っていたよりちゃんとしたインゲンになっていて、おいしく頂いた。
[PR]
by y-naru56 | 2007-06-10 14:49 | 自然・植物

芋の種と豆の花

4月下旬に咲いたイモの花は枯れた後そのままにしておいた。
下の膨らんだ部分に種ができるらしい。
c0027871_1252189.jpg
中を開けてみると…
c0027871_12525389.jpg
上のほうに確かに種らしきものができてる。
植えると芽が出るのかなぁ。
ちょっと出来損ないのようにも見えるけど。

グリーンピースのほうは毎日鳥さんが食べているけど、どんどん伸びてる。
それで早くも花が咲いた。
c0027871_12584289.jpg
白くてかわいらしい花だ。
これもそのうち豆ができるんだろうか?

ついでに、4月にベランダに来て近くで巣を作った雀だが、ゴールデンウィークの頃には見かけなくなった。
エサを運んだりしてるのも見てないのであの場所で繁殖するのはやめたみたいだ。
もともと雀には狭いと思ってたんだよなぁ。
いつもはシジュウカラが繁殖に使ってたのに、あの子たちがいたので近づけなかったんだろう、姿が見えなかった。
ところが先日、穴に出入りするシジュウカラを見かけた。
今朝大きな声で鳴いてるので何かと思ったら雛が巣立ちするのを目撃した。
中にはまだ雛がいるらしく、親鳥がエサを運んでくると鳴き声が聞こえる。
あぁ、よかった。今年も繁殖できたんだね。
[PR]
by y-naru56 | 2007-05-24 13:17 | 自然・植物

グリーンピース

初夏になるとグリーンピースや空豆が出まわる。
子どものころは好きじゃなかったのに、今は大好き。
豆ご飯にしたりね。

さや入りのを買ってきて大部分はすぐ食べたんだけど、中途半端に余ったグリーンピースを冷蔵庫に入れてしばらく放置してしまった。
「食べなきゃ」と思って剥いたら根が出てるのが少しあった。
鉢に植えたら芽が出て、だんだん大きくなってきた。
c0027871_1341320.jpg
豆苗にも似てるんだけど、同じものなのかなぁ。
エンドウ豆だよね、豆苗も。
ただ土に植えたせいか、葉も大きく茎も太い。
どこまで大きくなるんだろう。ちょっと楽しみ。
c0027871_13445590.jpg
小春ちゃん、味はどうかな?

[PR]
by y-naru56 | 2007-05-10 13:48 | 自然・植物

イモの花

c0027871_169253.jpg
17年前から家にあるイモの観葉植物なんだけど、何やら見たことない茎が生えてきたと思ったら、花が咲いた。
えぇー、花なんか咲くの? と思ってネットで調べてみたら、ちゃんと花が咲くらしい。
「数十年に一度」とか「毎年咲いたりもする事もある」とか「実がなる」とか「甘い匂いがする」とかいろいろ出てきた。
う〜ん、今のところ匂いはしてないみたいだけど、下からは新しいつぼみが出てきた。
いくつも咲くのかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-30 16:08

しだれ桜

c0027871_14334044.jpg
家の近くのしだれ桜。
まだつぼみが多い。
[PR]
by y-naru56 | 2007-04-01 14:32 | 自然・植物

シクラメンと小春

c0027871_21305655.jpg
去年もらったシクラメン。
2年目の今年も花を咲かせた。
葉が小さくてちょっと不恰好だけど、多くの花をつけてくれた。

[PR]
by y-naru56 | 2006-11-23 21:35 | インコ