オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

ヒヨドリジョウゴ

きーちゃんの好きな洋種山牛蒡の実を採りに行った。
前に採ったところの実はみんな終わっていて、きーちゃんが食べられそうなのはほとんどなかった。
しかたなく他の場所に採りに行く。
そこで赤いきれいな実を見つけた。
直径5ミリほどの、トマトをちいさくしたようなみずみずしい実だ。
いくつか採って帰る。
ネットで調べたら、「ヒヨドリジョウゴ」という植物らしい。
「じゃあ、たべられるんだ」と思ったら、毒があると書いてある。

どうやら、悪食のヒヨドリしか食べない、あるいは、ヒヨドリでさえ食べないというものらしい。
念のためにきーちゃんには食べさせないでおこう。
c0027871_18111915.jpg
美味しそうなのになぁ。

[PR]
by y-naru56 | 2006-10-29 18:14 | キジバト

ありがとう

c0027871_21591237.jpg
このハイビスカスは3年目、毎年花を付けてくれている。
さすがに今年はちょっと元気がなく、アブラムシがたくさん付いてしまった。
天敵のてんとう虫でも誘拐してこなくちゃ、って思っていたらいつの間にか幼虫が付いていた。
アブラムシをどんどん食べてくれた。
c0027871_2273233.jpg
これは6月4日の11時に撮った写真。

その2時間半後
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-12 22:29 | 自然・植物

アジサイ

去年挿し木したアジサイが花をつけた。
c0027871_22124580.jpg
挿し木した翌年は花が咲かないっていうんだけど。
[PR]
by y-naru56 | 2006-06-08 22:15 | 自然・植物

セージ

c0027871_20271332.jpg
ベランダのコモンセージの花に蜂が来た。
毎日のように来るのは同じ蜂なのかな?

このセージは、去年コガネムシの幼虫に根っこを食われていたのを植え替えてあげたんだけど、なかなか元気にならなくて心配してたのだ。
それが気が付いたらこんなに花をつけるまで回復した。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-17 20:41 | 自然・植物

紫蘭

c0027871_138580.jpg
近所の農家で野菜と一緒に買った。
3本200円。
近所の街路にも植わってるのをよく見る。
[PR]
by y-naru56 | 2006-05-13 23:06 | 自然・植物

ミントの季節

冬の間は坊主だったミントの鉢が、あっという間に緑の葉で埋まってしまった。
そうなると下から生えてくる新芽に日が当たらなくてひょろひょろになっちゃうので、伸びた茎を刈り取った。
c0027871_22292972.jpg
25グラムの収穫。
これでミントシロップを作る。
ミントの葉を煮出して、砂糖と蜂蜜入れて少し煮詰める。
仕上げにレモン汁少々。
c0027871_1923986.jpg
で、ミントシロップの出来上がり。
これを使って、「緑豆のミルク煮、ミントシロップがけ」を作る。
c0027871_22344145.jpg
爽やか~

[PR]
by y-naru56 | 2006-04-26 22:36 | 食&酒

今年もお花見

c0027871_1094964.jpg
c0027871_10101184.jpg
みんな何やってるの?


それはね・・・
[PR]
by y-naru56 | 2006-04-01 23:07 | インコ

窓辺を飾る

c0027871_2324533.jpg
イタリアンパセリ
c0027871_23252224.jpg
シュガーパイン
c0027871_23254663.jpg
アスパラガス・スマイラックス

3つとも最近買ったグリーン。
イタリアンパセリは料理に使うためなんだけど、下の二つは窓の上において下に垂れるようにしたいと思って買ったもの。
特にアスパラガスは成長が早い。
どんどん伸びてくる。
もう少し大きい鉢に植えてあげないとだめかなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-29 23:35 | 自然・植物

沿線散歩

昨日はうちから電車で4つほど離れた駅に散歩に行った。
まず駅近くのイタリア料理屋でランチ。
評判どおり美味しかった。
家の近所にあったらいいのに、と思うようなお店。

そこから池のある公園に行く。
c0027871_21402262.jpg
ガチョウ
やたらと人に馴れてて、触らせてくれる
c0027871_2142483.jpg
池の周りにはクレソン
柔らかくておいしそう

その先に、「ふれあいの樹林」という雑木林を保存して、開放しているところがある。たいして広くないが気持ちのいいところだ。
春らしい植物を見つけた。
c0027871_2143246.jpg
タチツボスミレ
c0027871_21443249.jpg
シュンラン(春蘭)

[PR]
by y-naru56 | 2006-03-22 21:55 | 自然・植物

energy

c0027871_16495324.jpg
c0027871_16502556.jpg
先週行った山中湖でもらった自然のエナジーも切れかかっております。
風が強くて、変なお天気で、花粉も多そうだなぁ。
こういう日は外に出たくない。
[PR]
by y-naru56 | 2006-03-19 17:09 | 自然・植物