オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

近所には梅の木がたくさんあるが、どれもまだ咲いてない。
今年は寒いから梅も遅いのかなぁ…と思っていたら、
1本だけ咲いてる木があった。
c0027871_981786.jpg

c0027871_9155095.jpg
c0027871_9161397.jpg
c0027871_9163858.jpg
春が待ち遠しいなぁ。


[PR]
by y-naru56 | 2006-02-12 09:09 | 自然・植物

アカメヤナギ

c0027871_2032013.jpg
年末にお正月の飾り用に買ったアカメヤナギ。
買ったときは穂に赤い皮が被っていたのに、その赤い皮がむけるとふわふわの猫のような緑色の綿毛があらわれる。
指先でなでると気持ちいい。
[PR]
by y-naru56 | 2006-01-17 20:06 | 自然・植物

秋を拾ってきました

北海道では初雪が降ったり、東北では枯葉が舞ったりしてるのに、東京はようやく秋らしくなってきたかなっていうところでしょうか。
c0027871_2293531.jpg
近所で拾ってきました。
ちょっと秋らしいかな。
[PR]
by y-naru56 | 2005-11-14 22:22 | 自然・植物

アイスミントティー

c0027871_20375433.jpg
ミントはうちの前の公園の脇に生えてたのを去年採ってきてベランダで育てている。どんどん生えてくるので、伸びてきたら刈り取って冷たいミントティーを作るのだ。
料理ではなかなか使い切れないけど、これなら暑い夏にぴったりのさわやかな飲み物ができる。
なんかうちのブログを見てるとワインばかり飲んでるようなので、たまにはこういうのもいいかなぁと・・・。
まだまだ暑い日が続いてるので、せめて涼しげな写真をどうぞ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-18 20:48 | 食&酒

クワズイモ

c0027871_214439.jpg
クワズイモでいいのかなぁ。よくある芋の仲間の観葉植物なんだけど、この子15歳になるんだよね。
結婚するので新居を決めて準備を進めてるとき、部屋に何も無いのが嫌だったので、小さなイモを買ってきて置いておいた。高さ15センチくらいだったかな。
それがだんだん大きくなったので植え替えてあげた。
以後、葉が3~4枚くらいまでは出るんだけど、それ以上増えないという状態が何年も続いた。なんとなくそんなもんだと思っていた。
それを今年、久しぶりに大きな鉢に植え替えてあげたら・・・、
大きくなるなる!
葉もたくさん出てくるし、高さは70センチになった。
植え替えてみるもんだねぇ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-08-09 21:19 | 自然・植物

山法師

c0027871_19251336.jpg
朝市に出かけたときに見つけたヤマボウシ。
離れたところから見たときは真っ白だったのでなんだろうと思ったのだが、
近くで見たらヤマボウシだった。
こんなにたくさんの花がぎっしり咲いてるのは見たことない。
ハナミズキもいいけど、これを見てヤマボウシが好きになった。
c0027871_19303579.jpg
清楚でいながらも凛としたところがいいなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-06-05 23:24 | 自然・植物

ご近所

c0027871_14235970.jpg
けなげなスミレ。
アスファルトの端から一所懸命咲いてる。

c0027871_14264452.jpg
c0027871_1427641.jpg
このあたりは梨が名産品。
花が咲いてると思ったら、こんな看板が・・・。
さっそく中に入らせてもらった。
梨の花なんて初めて見るなぁ。白くてきれいな花だ。

c0027871_14315727.jpg
そして、枝垂桜。
このあたりは植木の生産者も多く、見事な桜がある家をよく見かける。

買い物のついでに近所をひと廻りして春の花を楽しんできた。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-16 14:38 | 自然・植物

桜散る

c0027871_1417164.jpg
c0027871_14172397.jpg
うちの前の公園の桜もだいぶ花が落ち、ピンクのじゅうたんになっていた。
窓を開けていると部屋の中にも花びらが入ってくる。
これから緑が濃くなっていくんだろうなぁ。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-14 14:15 | 自然・植物

隅田川

c0027871_23443319.jpg
c0027871_23444978.jpg
c0027871_234527.jpg
今日は絶好の花見日和でしたね。
久しぶりにゲスト満杯で出航。
隅田川の桜橋付近でお花見しました。
なんだか雑多なおつまみ・・・。
ちょっと風が強かったので花びらが舞い散りきれいでした。
[PR]
by y-naru56 | 2005-04-10 23:57 |

うたちゃんも花見

c0027871_9153681.jpg
うちの前は公園で桜が咲いている。
満開の桜を狙ってヒヨドリやシジュウカラが朝から騒がしい。
それに反応して、いつもにもましてうるさく鳴き叫ぶインコたち。
あ~、粗大ごみの回収車まで来た。
うららかな春の午前も意外とうるさいのだ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-04-08 09:25 | インコ