オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56
12日から仲間とクルージングの予定をたてていたんだけど、うちは都合がつかず2日間だけ参加することに・・・(泣)。
この日は朝のうちは雨も降ったが、海に出てみたら天気も回復、ベタ凪の絶好のコンディション。船は静かに滑るように走る。こういう日はトローリングがいいだろうということでタックルを用意。
c0027871_8594541.jpg
相模湾に浮かぶパヤオ(表層型浮魚礁)まわりでトローリング開始。
しばらくしたらシイラが追ってきたが食い込まず。
シイラが跳ねているのも見えるので、いるのは確かだがヒットしない。
同行したほかの船はシイラを上げたようだ。
そのうちにカツオがヒット。さらに大きな真サバが掛かった。
c0027871_9125394.jpg
また雨がぱらついてきたのでここで終了。三浦半島の三崎を目指す。
今夜はここで1泊する。
釣ったカツオは刺し身、サバはしめ鯖に。
c0027871_9184027.jpg
c0027871_9185712.jpg
他にバーベキューやいただいたカジキの料理を食べながらのビール、ワインは堪りません。
カツオとサバは美味しかった。写真を撮ってる余裕はなかった(笑)。

c0027871_9353168.jpg
翌朝、ここが船を泊めてる三崎フィッシャリーナ・ウォーフ(うらり)。
産直センターもあり観光客でにぎわっている。
c0027871_9303021.jpg
おまけ:大好きなマグロコロッケ。
ここ来ると、必ず食べちゃうんだよねぇ。

[PR]
by y-naru56 | 2005-08-14 09:21 |
c0027871_20505080.jpg
1日遅れてフェリーでやって来る連れを、金谷まで迎えに行く。
天気もいいしフェリーは快適だったらしい。
c0027871_20523180.jpg
港にある“the Fish”というレストランで昼食。黒ムツの姿煮定食と海鮮丼、美味しかった。
他の仲間は釣りに出かけてるので、こちらはゆっくりと金谷を観光する。
ここで『観光』といえば鋸山ロープウェーでしょ。
c0027871_2111912.jpg
約4分ほどで山頂へ。
馬鹿にしたもんじゃないね。思ったより眺めもいい。
c0027871_2155447.jpg
こちらが今来た金谷港。ちょうどフェリーが入ってきたとこだ。
さっきまであそこにいたわけね。
c0027871_216402.jpg
反対側が保田海岸で、その先が船のおいてある保田港。
きれいな海岸だなぁ。
c0027871_21132685.jpg
JR内房線。今回は電車にも乗った。
普段はクルージングに来て電車に乗ることはないからね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-07 21:20 |
c0027871_9291855.jpg
GWの2~5日千葉県内房の保田港に行ってました。
保田にはばんやという漁協がやっている巨大食堂があって、安くて美味しい物が食べられて船も置けるので、ここをベースにGWを過ごすことにする。

c0027871_948196.jpg
朝、漁に出る漁師さんの船。

c0027871_18345445.jpg
いわしの水揚げ。このいわしはどこへ行くんだろう。
作業後には観光客にいわしをあげていた。箱にいわしと氷が入れてあり「どうぞご自由に持っていってください」って感じで配っていたのだ。
ばんやの前ではいわしの干した物も売っているが、めちゃくちゃ安い。

c0027871_948489.jpg
夕焼けもなかなか美しい。
ヨットがいい雰囲気を出してるね。
[PR]
by y-naru56 | 2005-05-06 09:53 |