人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

京都 2日目

朝は早起きして、毎週日曜に開かれている朝市に行ってみた。
地元で取れた野菜や花、漬け物、お餅やお寿司、パンまで売っている。
今日帰るわけではないので野菜は買えないし、あれこれ見て回って豆の煮物とふきの煮物を買った。ふきは山椒が効いていておいしかった。
京都 2日目_c0027871_1134452.jpg
大原は里山の雰囲気が何とも言えずいいなぁ。
早朝の散歩を楽しんだ後は朝食。
京都 2日目_c0027871_1161041.jpg
これもヘルシーで、体がきれいになるような気がする。

宿を出て三千院に。
京都 2日目_c0027871_1181721.jpg
京都 2日目_c0027871_1183138.jpg
人は多いが清水寺ほどじゃない。
きれいな境内を見て回るのも気持ちいい。
続いて寂光院を訪ねて大原からバスで銀閣寺に移動。
京都 2日目_c0027871_11141061.jpg
最も有名な観音殿は修復中で見られなかったが、こちらも国宝の東求堂。
手入れの行き届いた庭が美しい。
ここでひやしあめなどを飲み、再びバスで京都駅の方へ向かう。
ところが祇園の手前でバスが動かなくなった。
昨日以上に渋滞がひどい。
手前で降りて地下鉄を使うように運転手さんが言っていたんだが、不案内のためどうしたら良いかわらず、祇園から先が混んでるだろうからとりあえず祇園で降りようと思ったのが間違いだった。
疲れ果ててバスを降り、四条通りをぶらぶらする。
地下鉄に乗りホテルのある九条へ。
チェックインして夜の予定を立てる。
高台寺のライトアップを見ようと思っていたんだが、それはやめて、花見小路のお店を予約。食事に行くことにした。
ホテルの送迎バスの運転手さんに、タクシーのほうが速いかときいたら、地下鉄がいちばんだという。
結局来た道を戻るかたちで花見小路に。
京都らしい町家を改造したお店の2階のお座敷。
窓にはすだれが掛けてあっていい感じだ。昨日今日と暖かく、窓が開いていても寒くない。
京都 2日目_c0027871_12573349.jpg
京都 2日目_c0027871_12574493.jpg
京都 2日目_c0027871_12575715.jpg
京都 2日目_c0027871_1258979.jpg
2日目の夜もおいしい料理を堪能。
河原町を散歩してホテルに帰る。
by y-naru56 | 2008-11-07 11:39