人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

タルトフランベをつくる

三軒茶屋のお店で何度か食べたタルトフランベを家でも食べたいということで、あれこれレシピを探してつくってみた。
生地はホームベーカリーでこねて、薄くのばす。
ヨーグルトを水切りしてフロマージュブランをつくり、クレームエペスというクリームと混ぜ合わせて生地に塗る。
薄切りの玉ねぎと細かく切ったベーコンをのせて黒こしょうをたっぷり挽き、熱したオーブンに入れてカリカリに焼ければ出来上がり。
タルトフランベをつくる_c0027871_142171.jpg

ちょっと生地が厚いが、味はお店で食べたものに近かった。

二次発酵しなくてもいいし、簡単でピザみたい。
クリームを使うのがピザと違うところだが、単に生クリームだったり、サワークリームだったり、いろいろなレシピがあった。
その辺が家庭の味なんだろうか。
by y-naru56 | 2008-12-16 20:22 | 食&酒