人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

アキクサインコをお迎えしました

春になったら新しい子をお迎えしたいと考えていたのですが、その時はアキクサインコがいいと思ってました。
ネットでいろいろとアキクサのことをみているうちにあるブログが気に入り、是非そこからヒナをお迎えしたいと思い、今年初めて生まれたヒナの里親募集に申し込んだところお譲りいただけることとなりました。

そのブログは★アキクサインコ 区★といいます。
今日11時にMさんが我が家まで届けてくださいました。
アキクサインコ、ルビノーの女の子。
名前を花梨(かりん)ちゃんと命名しました。

うちのオカメと比べると小さいなぁ~!
性格的にはオカメに似ているようです。
いきなり知らない家に連れてこられて、緊張で固まっています。
こちらから手を出さずに向こうが慣れてくるのをのんびり待つ方がいいなどのアドバイスをいただき、とりあえず今日は放鳥しないで様子を見ることにします。

アキクサインコをお迎えしました_c0027871_1942949.jpg
意外とカメラを怖がらないので、ケージ内のファーストショット。


1時間以上ほとんど動かないと思っていると1時頃になって、緊張が解けてきたのかキョロキョロしだしてちょっと移動。
さえずる。可愛い声。オカメとは大きな違いだ。

3時すぎにオカメたちが「ごはんごはん」と騒ぐので餌をあげてから小春とうたを放鳥。
すると、なにやらオカメが気になるのか、ケージ内を動きまわる花梨ちゃん。
もしかしたら出たいのかと思い、出入り口を開けてあげると出てきました。
いきなり飛び出して、どこに止まったらいいのか分からずグルグル飛んで、それにびっくりしてうたちゃんまで飛びまわるからパニック状態。
カーテンのところに止ろうとしてむこう側に落ちた!
花梨ちゃんが飛ぶとうたまで飛びまわって危ないのでうたはケージにお引き取り願う(ごめんねうたちゃん)。

どうも花梨ちゃんは小春が気になるようなのだ。
ケージの上に止った小春のところに近寄っていく。
ケージの上は危なっかしいのでテーブルの上に移動させると活発に動き始めた。
とりあえず置いてあるものを一通りかじってみる。
小春の好きな布もカジカジしてみる。
手も怖がらずにカジカジしてくる。
そしてなぜかまた小春に近寄る。
逃げた小春が肩に止まると、人の手をよじ登って肩まで上がってきた。

アキクサインコをお迎えしました_c0027871_1943028.jpg
う~ん、さっき聞いたMさんの話とだいぶ違うぞ。
活発で好奇心旺盛に見える。
髪の毛をかじったり、瞼をかみかみしてくれたり、メガネに興味を示したり、なにより自分の倍の大きさの小春おじさんを追いかけて自分から近付いていくなんて思ってもみなかった。

ただ、動きが止まるとしばらくは大人しく動かない。
ポケーっとしている姿はかわいらしい。
アキクサインコをお迎えしました_c0027871_1942924.jpg


それにしてもひなのに続いて今度は花梨ちゃんにモテモテの小春。
何かフェロモンでも出てるのか?
by y-naru56 | 2013-03-23 19:31 | インコ