人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

夏休み・・・2 横浜

夏休み・・・2 横浜_c0027871_6132445.jpg
13日は帰らないといけないので、うちだけここでお別れ。
友達はこれから大島に向かう。
三崎は何度も来てるが、いつも港にいるだけなので今日は少し観光をするか。
まずは三崎海南神社。
夏休み・・・2 横浜_c0027871_6172363.jpg
港町らしく海の神様なのでみんなの航海の安全を御祈り。
漁師やヨットマンが海難防止の祈願に来るらしい。神社の名前に引っ掛けてるのかな。
夏休み・・・2 横浜_c0027871_625226.jpg
そしてこちらは食の神様らしい。手にはサザエを持ち、鯛、鮪、肉は三浦牛で、三浦大根にキャベツにスイカも三浦の特産ってことか。よくわかんないのは鳥。何だろこの鳥は? 鴨?
夏休み・・・2 横浜_c0027871_6385395.jpg
他にもいろいろな神様が祀られていて、あらゆることにご利益があるらしいありがたい神社のようだ。もっとお賽銭はずんでいろいろ頼んどきゃよかったかなぁ。
夏休み・・・2 横浜_c0027871_6422187.jpg
ここはいつもお世話になってる銭湯。古い! 湯が熱いのはここに来る人は皆知ってることだが、昨夜は普通だった。温度計が壊れてたなぁ。
夏休み・・・2 横浜_c0027871_651085.jpg
近くの蔵の窓。
鮪の町として一部は観光地化が進んでるが、古いところは古いままだ。

この後、バスと電車で横浜へ出て中華街にお昼を食べに行く。
お店は「萬来亭」。胡瓜と枝豆のあえもの、牛ガツの炒め物、上海やきそばにビール。料理はどれも美味しかった。
夏休み・・・2 横浜_c0027871_7105563.jpg
夏休み・・・2 横浜_c0027871_7115758.jpg
みなとみらいをぶらぶらして「日本丸」を見たり、買い物したり。
蒸し暑いのであまり外を歩き回る気はおきないなぁ。
適当に家路に着く。
夏休み・・・2 横浜_c0027871_7162131.jpg
駅を出るとなんだか変な空模様。雷の音もしてる。急いでうちに帰ったが雨には降られなかった。
前の晩は横浜のほうはすごい雨だったと聞いたんだけど、三崎ではほとんど降らなかった。家に帰ったら一部の電気製品の表示が初期画面に戻っていた。停電があったようだ。そんなに凄かったのか?
「鳥さんたち、大丈夫だったの?」
by y-naru56 | 2005-08-15 07:26 |