人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

稲嶺盛吉の土紋ガラス

稲嶺盛吉の土紋ガラス_c0027871_20384855.jpg
毎年この時期に開催される某所の沖縄物産展で稲嶺盛吉の新作の沖縄ガラスを買った。
去年は泡ガラスのグラスを買ったが、今年は脚付きの小さなボール状の器を購入。
これは「土紋ガラス」といって、ガラスの表面に赤土や白土を付けて釜に入れ、取り出して冷やし、また釜に入れるという作業を繰り返してひび割れた状態にしていくんだそうだ。
この人は毎年のように新しい技法を取り入れて違った作品を作り出していくので楽しみでもあるが、今年の作品は今年じゃなきゃ買えないかもという強迫観念が働くのでつい買ってしまうのが問題だ。
実際、数年前に買った抱瓶(だちびん)は今では手に入らないらしい。

ということで、早速シラスと大葉を盛ってみた。
by y-naru56 | 2006-04-28 21:04