人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

天然酵母のカンパーニュ

先日のパン教室のときに天然酵母の元を買ってきて、数日前に種起こしをして酵母を作っておいた。
今日はそれを使ってカンパーニュを焼いてみた。
天然酵母のカンパーニュ_c0027871_2244363.jpg
オレンジピールとサルタナレーズン、クルミを入れて、一次発酵はいい感じ。
天然酵母は発酵したときの香りがいい。
シンペル型に入れて二次発酵。
クープを入れるときちょっと失敗したかな。凹んだ気がする。
今回はフランスパン用のリスドォルという粉を使った。
焼いてるときに見てたらクープが開かない。釜伸びしない。
蒸気が足りないのかなぁ。
フランスパンを焼くときは蒸気が必要らしいから…。
天然酵母のカンパーニュ_c0027871_22561468.jpg
表面はいい感じだけど、やっぱりクープがちゃんとできてない。
天然酵母のカンパーニュ_c0027871_22572100.jpg
イマイチ膨らみが足りないなぁ。
次回は最強力粉で試してみよう。

天然酵母のカンパーニュ_c0027871_2314392.jpg
最近あたしの出番が少なくな~い?

by y-naru56 | 2006-04-29 23:04 | パン