人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコの小春とうた、アキクサインコの花梨です。金魚も飼いはじめました。


by y-naru56

天然酵母パン教室……4回目

つれが通うパン教室も4回目。
今日は「マダス ブレッド」というパン。
マジョルカ島のうずまきパンらしい。
知ってます? 聞いたことないんですが…。

なかなかうち好みのパンが出てこない。
この教室は6回のコースなんだけど、これで終わりではないのだ。
次々とコースを重ねてステップアップしていくようになっていたのだ。
そして何故かだんだんと受講料が上がっていく仕組みに…。

だからうちのがカンパーニュやフランスパンのことを聞いても「それは先のコースでやるから」っていう感じであまり教えてもらえないようなのだ。
むむむ、まぁ向こうも商売だからね。

しかし、パン作りの面白さに目覚めたほかの奥様方はどんどん次のコースを申し込んでるらしい。
上手く出来てます。

で、このパン、生地には牛乳を使いジャムを入れたスイートロール。
天然酵母パン教室……4回目_c0027871_22391922.jpg
二つに割って、間にフランボワーズジャムが挟んである。
天然酵母パン教室……4回目_c0027871_22415392.jpg
こちらは生地のまま持ち帰って家で焼いたもの。
プレーンなまま焼いてみた。
表面に卵黄を塗ったのでちょっと焦げてしまった。
天然酵母パン教室……4回目_c0027871_2245432.jpg
これは教室で焼いたもの。
ちょっと甘くて美味しい。
あしたのおやつだな。
by y-naru56 | 2006-06-15 22:47 | パン